Not only is the Internet dead, it's starting to smell really bad.:2021年05月01日分

2021/05/01(Sat)

[WWW] アクセシビリティ

久米田康治作品ファンならそらワイと同じパラノイアで「勝手にマイニングさせるマルウェアに絶望した!」と叫びながらJavaScript常時オフにするの当り前じゃねーのという話かと思ったらぜんぜん違った、至極まっとうなアクセシビリティやアーカイビングに関する話で、スクリプト無効警察とかいってる連中は最低限文化的過ぎませんかね。

そういう連中には<●> <●>って目してスコップ片手に「ああ!もうJavaScript必須だとイライラするの!」と言いながらジュース注射したり生肉押しつけたりカサブタ剥がしたりする本物の警察ってやつをお見せすればいいのか、最後だけ別人の気がするがまぁ同じようなもんだ。

なお当チラシの裏はCookie使わんしJavaScriptはソースコードのシンタックスハイライトと写真拡大表示にしか使ってないし、これも近日サーバーサイドで対応することで廃止予定なのでパラノイアでも安心してアクセスいただけます、なんせ書いてる本人がパラノイアだからな。

アーカイビングの話で思い出したが、うちにひっきりなしにアクセスしに来るRSSリーダー特にfeedlyなのだが、あんだけストーカーが如く執拗に数分毎に新着記事取得しにクローラーやってくるのに、過去記事の内容に訂正や追記があっても一切更新しないんだよな(inoreaderはする)。 この当チラシの裏は報われることの無かったソースコードの地縛霊がワイの体を借りて自動筆記してるもので、推敲とか一切することなく数分で書き上げるフリースタイルラップバトル形式なので後から解読不能な文章はさすがに訂正いれることも多いのよね。 先日も菊紋(やんごとなき家紋)を菊門(尻の穴の俗称)と悪意なくナチュラルに誤変換して時代が時代なら不敬で死体が転がるとこで気づいてすぐさま訂正したのだが、feedlyには誤字のままアーカイブされとってこれ会社潰れるまで残るんだろうなぁ。

でもこれはRSSの思想からすると、過去記事の修正追加が発生したらそれは改めて更新情報として新記事として配信すべきなんだろうね。 でも頻繁に同じタイトルの新着が数分おきに流てくるようになったら、今度はさぞや皆さん僕の事ウザい~だろ(ハーヨイヨイ)なので、落としどころがおもいつかん。 全文配信を止めるって手もあるけど、こんな検索性も悪くその上狂った文章書くサイトに直接アクセスしてIPアドレス残したくない人には申し訳ないし。