Not only is the Internet dead, it's starting to smell really bad.:2019年06月下旬

2019/06/27(Thu)

[近況] SWATTING

数年前に発症した認知症老人の被害妄想と異常行動がここ数か月突然悪化し手に負えない状態なんだが、ついに目を離した隙にドアの開け方を忘れ閉じ込められたと被害妄想爆発させベランダで大声で叫んで通報になり、救急隊と消防そして警察までやってくる事に。 いやーきついっす、もう不眠で体重10kg減ったしもう21g減量した方が楽かなーという気分。

2019/06/28(Fri)

[I18N] Citrus Johab encoding module's bug

なんやこれと思ったらオレオレN6で何年か前に修正した これの話で、正しい修正は これちゅーことだな。

まーmbrtowc/wcrtombだけテストしてiconvはテストしてなかった俺が悪いのだが、TNFもはやコードも読まずに指摘されたがまま正解も考えずに commitする輩しかおらんのやなー。

何年か前にFの誰か知らんがコード読まずに適当に警告消すだけの変更ぶちこんで セキュリティホール出す羽目になった時といい、よく判らないコードを判ろうとせずに触るという人ってほんと謎なんだよな。

2019/06/29(Sat)

[WWW] inoreaderとチラシの裏

どうもinoreaderはこのチラシの裏が嫌いなのかトラブル多い、ここんとこ 記事が更新されたタイミングで配信してる直近5日分記事がそのまま全部新着記事になるので重複しまくりである。 エスパーするとレスポンスヘッダのLast-Modifiedは正常に扱えてるけど、RSS中のpubDateの日付がパースエラーかなんかが原因で無視されてるあたりか。 今は

<pubDate>Fri, 28 Jun 2019 00:00:11 GMT</pubDate>

で返してるんだけど、とりあえずタイムゾーン名でなく時差で返すようにして様子みてみるか…

などと相手のせいにしていたら、ワイのボーンヘッドにより時刻の代わりに秒に記事番号埋めてたのが新着記事のたびに変わってしまっとるので、更新扱いとなり新着に上がってくるというオチであった。 ならfeedlyなんかの他のRSSリーダーは記事の重複チェックはpubDateだけでなく記事そのものでもやってて、これまで発覚しなかったってだけだな…

ちな 前回のトラブルは、nginxに追加したPOODLE対策がOpenSSLでなくNSS使ってるクライアントだとハマるってやつ。