The Man Who Fell From The Wrong Side Of Sky:最新 5 日分

2020/5/11(Mon)

[宗教] ThinkPad X220搭載のIntel HD Graphic 3000がWindows 10で動作しない場合の回避策

ここ最近使ってなかったThinkPad X220をWindows 10にアプデしたのだけど、Windows Update経由で取得したドライバにもかかわらずデバイスマネージャーを開くとIntel HD Graphic 3000に黄色の!がついて

このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)

というエラーメッセージが表示されるのよね。

画面表示さえ可能なら標準ディスプレイドライバでもええわと思ったんだけど、よくよくみると画面解像度の最高がXGA(1024x768)まででWXGA(1366x768)には横に間延びして表示されてしまっているので実用に耐えないのよね。

調べるとCreator's Update以降だと Hypervisor-protected code integrity (HVCI)という機能があって

Modern device drivers must also have an EV (Extended Validation) certificate and should support HVCI.

とあるようにドライバ側での対応が必要なのだけど、Windows Updatebにある最新ドライバ(9.17.10.4459)は未対応だからからエラー39になるという結論に。

この内蔵グラフィックはとっくの昔にEOLなのでIntelが対応ドライバを新規に用意するはずもなく窓から投げ捨てるリスト入りかと思ったんだけど、回避策としてHVCIを無効にさえすれば未対応ドライバでも動作するもよう。

ただ無効にするには「田」→「Windows セキュリティ」→「デバイス セキュリティ」→「コア分離の詳細」リンクをクリックして「メモリの整合性」のトグルをオフにすればいいはずなんだが、なぜかグループポリシー設定してるわけでもないのに無いのに「この機能は管理者によって管理されています」の表示でグレーアウトのため変更できないのよね。

レジストリ弄って強制的にオフにする方法もあるようなんだけど、そもそもなんでこいつが有効になっとるかというと「Windows の機能の有効化あるいは無効化」で「Guarded Host」が有効になってる(デフォルトは無効)からなのでこいつを無効にする方が正しい方法っぽい。 自分で変更した記憶が無く首を捻ったのだけど、NTLiteというツールでインストールイメージをカスタマイズした時にFeature/Hyper-V Platformのツリーの下にGuarded Hostが紛れ込んでて意図せず有効にしてしまったもよう、どうりで同じ症状出てる人がいない訳だ…

つーかWindows 10でVMwareを使う場合(なんせHyper-VでオレオレN6は起動するけどネットワークがだめ)、Device Guard/Credential Guardの方も無効にする必要があるので、 Device Guard and Credential Guard hardware readiness toolを使って丸ごと焼き払うか。

それにしても20H1がもうすぐリリースなんだろうけど、WSL2でまたVMware動かなくなるんでしょやだー。いやまあWLSろくに使ってなくて相変わらずCygwinなんですけどね。

でもVMware Workstation新しいの買ってないしHyper-Vあるならそっち使いたいので、オレオレN6にTNF HEADからコード持ってこないとアカンなぁ。 libarchiveが動かない問題も放置しっぱなしだし、そんな作業やってる時間ないんですけどね。

2020/5/7(Thu)

[音楽] Kraftwerk/Heavy Metal Kids

元KraftwerkのFlorian Schneider死去、ワイはテクノになったPocket CalculatorとかAutobahnも嫌いじゃないんだけど、やっぱり後にNEU!を結成するMichael RotherとKlaus DingerがいてFlorianがピーヒャラとフルート吹いてたクラウトロック時代が一番好きなのよね。

そういえばいつの間にか封印されてた1st~3rdアルバムってリマスターされてSoundCloudのKraftwerk公式ページで聴けるようになってんのね、以前はオリジナルのビニール盤かイタリアの非公式盤CDを入手するしか無かったんだけどいい時代だなおい。

Kraftwerk official · Ruckzuck

ついでに前身バンドであるOrganisationもリマスターしてくれんかな、こっちもブートは持ってるんだけどね。

あとライブ音源やっぱり公式に出して欲しいよな、1971のBeat Club出演時やBremen Radioでの演奏とかリマスターしてさぁ。

2020/4/24(Fri)

[ハードウェア] LR41/SR41電池が無いならSR726/SR721を使えばいいじゃない

うちの電子体温計っておそらく20年前くらい前のやつなので、このタイミングで壊れようもんなら病院介護施設へ行く用事が多いワイには致命的なので予備を用意しておきたいのだが、とっくの昔に市場から消えたまんまで流通改善する気配ねえなぁ…アベノタイオンケイまだですか水銀体温計でええよ。 マスクといい転売ヤー対策が鈍過ぎるのがアレ。

しかも電子体温計の交換用電池であるSR41/LR41すらも転売ヤーどもによって市中から消えとると今日電池コーナーの前で気づいた、鬼畜か。

まぁそもそも体温計の電池なんぞ一度交換したら数年は持つわけで、今この時期に運悪く電池切れした人にしか需要はないのに買い占める馬鹿阿呆がおるんやなと草生やすべきかな、到底捌ききれるとは思えないのだけどまた転売ヤー負けたのか。 あれ使用期限5年くらいだから自分で使い切るのも難しいわけで、トイレットペーパーといい転売ヤーに堕ちるような連中は元よりお勉強ができないのだ。

もし電池切れた不運な人がおったらわざわざ公衆の敵どもからボッタクリ値で買わんでも、時計用のSR726かSR721(LR41/SR41と直径は同じだけど厚みが薄い)を買えばいい、電池室の隙間にはアルミホイル詰めときゃいい。 お値段も割高とはいえいっこ3~400円弱だかんね、そいつ1~2個買っときゃ流通が正常化するのがたとえ数年後になろうとも持つやろ。

それすらも買い占められたらLR41/SR41より更に直径の小さいSR626/SR621とかもあるし、手先の器用な人なら直径の大きなLR44/SR44でもCR3032でも端子に配線できるやろうし、転売ヤーには一円たりとも落とすな。

ちなみに「LEDミニライトを買えば中に入ってる」みたいなお役立ち情報ですいかがでしたかみたいなのが散見されるけど、ああいう製品はもっと直径の太いLR44/SR44を採用してるのが9割なので、体温計用のLR41/SR41探しには分の悪いガチャだと思うのでやめとけ。

あと余談だけどLR41/SR41とサイズが同一のPR41という空気亜鉛電池は体温計には使えないから注意、そもそも電圧が異なる *1ので正常動作しない可能性があるし、特性として補聴器みたいな常時電源入れっぱなしな用途に特化した製品なので、使用直前に空気穴のシールを剥がした後はずっと電池内で酸素との反応が続くので寿命が極端に短い。 一日一回測定するとして7回使ったら終わりだかんね、それに補聴器使ってる人の事も考えて決して買ってはならない。

つか今みたらmaxcellのLR41がビック通販で在庫復活しとるし秋月に謎メーカー品も入荷してるようなので早々に正常化しそうやなー転売ヤー完全敗北でメシがうまい。 最近急に出回りはじめた中華マスクは品質怪しいけど電池なら消耗が早いくらいで健康被害もないだろう。

*1:SR41/LR41の1.55Vに対してPR41は1.35V

2020/4/22(Wed)

[音楽] Coastal Brake/Tycho

この青空の美しい季節は三浦半島の城ケ島に足を運び日が沈むまで海を眺めて過ごす事だけを考えて生きていたのだが、東日本大震災の後は余震と津波を怖れて足が鈍るわ老人の認知症が進行し外出すらままならなくなってなぁ。 さらに今年は新型コロナでステイホームだからね…

何年か前に撮影した動画や写真でも観て懐かしみますかね、未だにFullHDなのが悲しいけれども4K/8Kで撮影するには来世に期待するしかないのでな。

May 2, 2014 - Walk Across Jogashima Island (From Akabane Coast To Lighthouse) from Nozaki Takehiko on Vimeo.

TimeLapse Test from Nozaki Takehiko on Vimeo.

Jul 15, 2015 - Sunset from Umanose-Toumon(Horseback Cave Mouth) Jogashima Island, Japan from Nozaki Takehiko on Vimeo.

May 11-16, 2014 - Jogashima Island

July 15~20, 2015 - Jogashima Island

音楽つけたいけど自由に使える曲が今手元に無いので、ワイが撮影中にいつも聴いてるTychoのCoastal Brake(海岸の草地)という曲を流しながら観てね。

パリの雑用水道から新型コロナ、ノロは感染者の糞便が下水処理過程をすり抜けて海で濃縮されるけど、新型コロナは洗剤に含まれる界面活性剤でエンベロープ壊れるから(ノロは次亜塩素酸ナトリウムか加熱でないとダメ)、下水から感染する可能性は低いと思ってたけどダメかもな。 こないだの快晴の週末に海に出かけた自粛疲れ民って対人だけでなく水遊びからの感染もリスクなんやな、まぁ太陽光中の紫外線で不活性化されとることを祈ろう。

他にも下水も安全でなさそうな話は オランダで下水の検査で感染拡大地区を特定なんてニュースがあるな。

そいや平時であれば近所の大病院、夜昼なくひっきりなしに救急車のサイレン鳴っとったんだが、緊急事態宣言が全国拡大したあたりからまったく聞こえんようなったし、受入停止状態なんやろうな。 なので自家用車なら大丈夫やろとドライブに出かけたりすると事故起こしても助かるものも助からん可能性ある、先週末の江ノ島とか鵠沼海岸あたりの人出をニュースで観てゾッとしたわ。

うちの認知症老人は病院併設の老健なので病気の際は優先的に入院できる(というか今している)んだけど、協力病院くらいの関係だと入院できず施設にも戻れず自宅介護で途方に暮れるパターン多そうよな。 まぁワイも併設ったって病床数もそんなに無いし、要介護度高かろうが自宅介護の可能性は常に頭入れとかんとならん、まぁ第三次世界大戦中だから諦めるしかない。

2020/4/17(Fri)

[音楽] How Soon Is Now?/The Smiths

すぐに状況は良くなるよと君はいったよね
その「すぐに」っていったいいつになるのさ
僕はもうずっと長いこと待ち続けてたんだ
もう希望なんてぜんぶ失うくらいには「ずっと」ね

先日老健に入所したばかりの認知症老人、こういうご時世なので軽度の肺炎(新型コロナではなく要は風邪)でも隔離のために即併設の病院へ緊急入院となってしまい、医療費と介護費のダブルで湯水のごとく金が消えていく。 このペースで介護施設と病院を行ったり来たりってことになるとちょっと経済的に立ち行かなくなるが、まぁ先のことを考えるのは止めよう(ジンをグラスに乱暴に注ぐ音)。 なんせドケチ拗らせて月2000円程度の県民共済すら加入しとらんかったピーなので、高額医療費に含まれない差額ベッド代なんかがダイレクトに突き刺さってくるのでなぁ、新型コロナ対策給付金なんぞ焼け石に水なのだ。

呑気に給付金貰ったら新しいiPhone SEとかSwitchなんかの玩具買うつもりでウキウキしとる手合いも多いんだろうけど、いくら国民皆保険制度かつ医療費の負担上限が決まってるとはいえ例外となる出費は差額ベッド以外にも山ほどあるのだよね。 こういうパンデミックの場合は家族全員が長期間入院なんて事態が当然起きうるので、高額医療費の払い戻しがされるまで家計が耐えられる層って実はそんなに多くないんじゃねえかな、一時的にでも限度額適用認定証の所得区分の見直しと差額ベッド代の国庫負担は考えんと、アメリカばりに病気で破産もあるで。 まぁ感染症は隔離必須だから治療上の必要性ありで患者側から差額ベッド代の支払拒否できなくもないけど(ただし次からBANされる可能性が高い)、それやられると今度は病院経営がマジで破綻するんだよね。

とりあえず診療報酬の包括払い(DPC)を採用してる病院に厚生省は 臨時措置出してるようだけど、内容見るにこの期に及んでこの程度か感はある。

ウイルス相手の第三次世界大戦と考えて戦時国債を刷りまくれという方向にあの財務省が転じるくらいにはヤバイのだけど、その使い道として医療費にどんだけ割振るのかあまり議論が聞こえてこねえのよな、まぁ報道がアレなせいなんだろうけど。 どうも前の敗戦の反動で「欲しがりません勝つまでは」を遺伝子レベルで毛嫌いする国民性になったことで、この異常事態において何でもいいから俺に金クレクレ主張に繋がってる感はあり、こりゃまた敗戦(=医療の質の低下)やなという予感はあるがワイ自身はもうあと何年も生きとらんだろうからどうでもいい。