蝉は、やがて死ぬる午後に気づいた。ああ、私たち、もっと仕合せになってよかったのだ。:2018年10月17日分

2018/10/17(Wed)

[MobilePhone] 防災情報アプリ

昨日の夕方頃に強盗殺人未遂事件(犯人逃走中)があったようで、昨晩に自治会が自主的に戸締りの呼びかけをして回ってたんだが、そこは流石の神奈川県警のとても迅速な働きっぷりで記者会見での情報提供は丸一日以上たってからで、今ようやく防災情報アプリにアラートが飛んできたところ。

つまりは神奈川県に住む限りは近所を殺人犯がナイフ持ってウロウロしてようが、アラートなぞ飛んでこないので警戒することもままならんてことですな、さすがは治安がデトロイトな8mileの向こう側やで…

まぁ頭の上を事実上のミサイルとかなんとかが通過した後からJアラート流れる国だから警察なんかもっと役に立たんわけやけど、こんなんじゃ防災情報アプリに位置情報くれてやる方がプライバシーのリスクですわな。

つーかAndroidも8.1以降なら地震津波以外のJアラートあるいは自治体からの水害地滑り情報のETWSも受信できるんやね、Nexus5にも一応8.1のカスROMあるわけで、アンインストールしてもええかもしれんな。

もちろん地元の警察がまともならこの手のアプリのETWSで配信されない警察発表の不審者情報なんかは役に立つかも知れんのだが、そこは神奈川県警自体が天災みたいなもんだからしゃーない。