Not only is the Internet dead, it's starting to smell really bad.:2018年03月下旬

2018/03/23(Fri)

[スポーツ] F1GP開幕戦

ルノーエンジンの廃熱でリアカウル全部焦がすマクラーレンの顔が見たいので今年は視聴ですね(ゲス顔)

2018/03/25(Sun)

[スポーツ] F1GP開幕戦

パパイヤ焼けなかったかー

2018/03/26(Mon)

[pkgsrc] www/p5-Net-Twitter

表題の件だけどあまりに依存関係多過ぎませんかね…というか本来こいつを動かすだけなら不要なはずのdevel/p5-Test-*が大量に入るあたりもっと減らせるはずなんだけども。

これ元々のMakefile.PLの書き方が悪くてTEST_REQUIRESに入れるべきものでもPREREQ_PMに入ってたりってパターンだと思うんだよな、まぁ深追いしたくないから放置するけど…。

本気で嫌ならより軽量な別実装として Net::Twitter::Liteというのがあるのでそれ使えという気もする、というかそもそも2018年にもなってPerl5で書くなという話ではある(ぉ。

んでいろいろ遊んだ結果、Twitter API使って全履歴削除みたいなのを実装する時、Likeした後にBlockされた or Blockしたユーザーのtweetは GET favorites/listに含まれないので、それを考慮しないとがっつり消し忘れが発生するという学びを得た。

これ自分からは全部消えたようにみえるんだけど、他のユーザーからはLike残っててばっちり見えるみたいね。

とはいえこれ消せないわけではなくtweet_idさえ判ってれば削除できるので、別のユーザー *1からuser_id指定して GET favorites/listを呼び出してtweet_id一覧を取得して改めて POST favorites/destroyで削除するというコードを書けばOK、あーめんどくせぇ。

それでもまだツイート数とLikes数が一致しないのはおそらくRT/Likeした後にツイート削除あるいはアカウント削除が発生したってことでええんかなこれ、よう知らんけど。

*1:よって鍵アカなら一時的に外すかフォローを許可しておく必要ありますな

2018/03/27(Tue)

[自宅死捨て無管理] TOSHIBA MQ01ABD100(2.5inch 1TB HDD)への破門状

以前に↑の内蔵用バルク品を買った時に使用時間まだ数百時間なのにバッドセクタで死んだ悲しい事件が過去にあったんだけど、東芝のCANVIOブランドの外付USB-HDDにも同製品が入ってたのよね。 そしてやっぱり使用時間まだ数百時間で据え置き状態だったのにもかかわらずヘッド不良でカッコン病になったので、我が家では今後一切の東芝製HDDの出入りを禁じます、 破門です。

Marvell社製SATAコントローラー以来4年ぶりの破門回状でんな。

すぐ壊れるというと最近だと ST3000DM001という悪名高いアレがあったけど、Seagate製品は Barracuda 7200.11事件の頃に破門済だからいまいちピンと来ないのよね。

やっぱり自分的には新品の マイクロポリス社製のHDDを卸したその日にバッドセクタ多発で死亡したのが強烈でしたね、なおその後交換した Quantum Fireballは未だに我が家で元気で現役です。

まぁ外付は壊れるのが運命ってもほとんど据え置き状態だったので慈悲は無い、ちなみにおなじ外付でも WD Elements PortableはノートPCからぶら下げたまま頻繁に書き込み中にぶつけたりとかなり雑な使い方してるのに全く壊れないのは逆に怖くなってくるレベル、加速度センサとヘッド退避が優秀なのかね。

つーことで新しいの1台買わざるをえなさそうなんだがポータブルだと未だにUSB 3.0とか今更そんなん買わんわーなモノが主流なのが困りモノ。 家にはUSB 3.1対応マシンは一台も無いので、転送速度の問題ではなく単にMicro USBとくに3.0 Type-Bという腐れ物理規格が嫌なだけなんですがね。

2018/03/28(Wed)

[自宅死捨て無管理] 続・TOSHIBA MQ01ABD100

chkdiskかけても大量のゴミをfound.[0-9]*に吐きつつ永遠に終わらないか異常終了するだけだし、dd(1)とか WD Data Lifeguard Diagnosticsやら使ってゼロフィルかけてもヘッドがカッコンカッコンいって埒があかないんだが、ツールでS.M.A.R.Tの値確認してもシークエラーもセクタ代替処理も数字全く変わらんというね…こんなとこでも隠蔽体質が(ぉ

そして東芝が配布してる 診断ツールで改めてゼロフィルしたらカッコンいわず完走した、やはりこんなところにも同族意識が(ぉ

もしかするとUSBケーブルが腐ってて電源供給が不安定なのかもしれん、つーかMicro USB 3.0 Type-Bケーブルも相性問題多いよね、まぁ同 3.1 Type-Cみたいに煉瓦量産したりこれから毎日家を焼こうぜしないだけマシではあるが…

そういえば英語だとカッコンカッコン状態のことを「hard drive clicking」っていうんだけど、オノマトペだとどう表現するのだろうね。オノマトペに強い和英辞典とか無いんだろうか。

2018/03/29(Thu)

[写真] 桜と月

今年は桜吹雪が舞う時期と満月(4/2)が上手く重なりそうなので夜桜見物もいいんじゃないですかね、ブルーシートの上で酒でドンチャンしたいだけの連中がいっぱいいてウザいですけどね。

うまいこと真昼の月と桜をおさめた写真を撮ろうと試行錯誤したんだけどやっぱり自分の持ってるショボイ機材じゃ難しいね。 距離的に十数メートル先の桜と40万キロ先の月の両方にピント合わせようとするとどうしても破綻するからね、絞ってパンフォーカスするにも限度があるし月の出の時間が日の落ちてくる時間だと暗くなるからそもそも絞れない。

中望遠(フルサイズ換算135mm)くらいなら絞れるだけ絞った上で桜の方にピンを寄せて月は諦めるしかない、等倍鑑賞するのでもなければまぁ誤魔化せるレベルにはなる。

超望遠(フルサイズ換算800mm)になると被写界深度浅過ぎて月にピン置いて前の桜はボケさせるしかない、なお安いレンズではご覧の通りの汚いボケになって話にならない。

夜桜と月の写真になると更に難易度はあがるけどね、SNSなんかで回ってくる夜景写真で月の模様まではっきり映ってるやつはまず合成のフェイクだかんね。

2018/03/30(Fri)

[やきう] 開幕即黒星

正直ワイは大和補強には疑問符やったのでのっけからこれはwwwという感じ、体力面に課題あるのわかりきってんのにオープン戦から酷使した結果がコレ。

マジで故障して横須賀鎮守府の大和ホテルとかなったら以下略、阪神金本の使い方なら横浜戦力外の山崎憲晴でも大和の穴は余裕で埋まるし、戦力削りにもならん上に尾仲獲られ損なんよね。

去年の課題ってどう考えても中継ぎの酷使からの崩壊と得点力で、前者は井納を中継ぎに回して右の先発不足になってるし、後者はオープン戦のとおり改善なしだし去年みたいにロペス宮崎が打てるとも限らない、にも関わらず大和に全ツッパははっきりいってまともな補強方針じゃないわ。

まー二遊間ってのは仁志や渡辺直人のFAで懲りたように自前で育てんとアカンよ。にもかかわらずドラフトで内野手獲らんという補強方針がアレよな、他球団は源田京田と羨ましい限りでんな、まぁ元はといえばドライチ白崎が以下略。