I know I believe in nothing but it is my sweet nothing.:2012年07月01日分

2012/07/01(Sun)

[宗教] ThinkPad X220

今これを書いてるX201もまだまだ元気なのですが、メモリは8Gが限度だしmini PCI-Expressは空いてるけどmSATAなSSD刺さらないし
2.5inch HDDも750GBから1TBに換装するのに9k出すのもあまり美味しくないし、拡張性ねぇなあと思ってたところ
X230がキーボードがあの無残なアイソレーションキーボードで発表・発売されたことで、2年後に買い換えるノートPCが
現世に存在しないことが予想されたため、ならばっちゅーことでキヨミズ=ステージからジャンパーしてX220を買いました。
注文した直後にCore-i7モデル終売だったので間に合ってよかった。

んでいつもなら届くのにゆうに1月はかかる、ビジネスノートがヘソで茶を沸かす納期設定でしたが今回は1週間ちょいで。

液晶が16:9で間延びしたのが評判悪いですが、オプションでIPS液晶が選べるし、大きくなった筐体の
スペースを生かしてEscキーとDeleteキーも大きくなったので、自分的にはアリ。
あと電源ボタン周りのデザインが結構好き。

液晶のラッチが無くなったのは故障箇所減らす意味でいいと思うんだけど、まぁ磁石とかあったほうが良かったような。
あと液晶トップカバーにダサいlenovoロゴがすごく…邪魔…、これはもうなんかシール貼るしかないか。

そしてダメダメなのが2.5inch HDDが1プラッタの7mmしか入らず500Gが限度な件、X40/X41の1.8inch HDDの悪夢再来です。
まー今の時代は DEC Digital HiNoteや三菱 Pedion、VAIO 505を知ってる世代には退屈極まりない *1
大正義Macbook AirとかUltrabookのようなoh, cockが売れ筋なので、しばらくは9.5㎜も不遇だろうと あ き ら め た。
そこでmSATAに最近安くなったSSD(Crucial M4 CT128M4SSD3)いれて、X201と同じく750Gを確保して当面は我慢の子。

メモリは公式では8Gまでですが、16G差してもふつーに認識するのでこっちも増設。

あとウルトラベース3はコスト削り杉で、史上最低の出来ですかね。表面にプラの色のムラができてたり。

*1:VAIOは505よりC1派